ゆりりりん

気軽に読んでください。

バイト

バイトをしてるときのこと。

おばあちゃんぐらいの人が歩くことも座ることも難しそうにしていてでもそれでも自分の力で歩こう、座ろうとしてて。

きっと自分の体のほうがしんどくて自分のことで精一杯のはずなのに。

接客している私に向かって笑顔でニコってしてくれてありがとうって言ってくれて。

すごく心にジーンときた。

歳をとって体が不自由でも自分で頑張ろうって思えるところとか感謝の気持ちを言ってくれる優しさとか。

辛いこととか悲しいとか苦しいこととかきっと私以上にそのおばあちゃんのほうがあるのに優しい笑顔で私を見てくれて。

そこで思った。

そのおばあちゃんは今までにたくさんの人に優しくしてきたのだろうなと。

だから今そのおばあちゃんには支えてくれる家族がいるんだなと。

人に優しくした分その優しさがあとから帰ってくるのだなと。

私たち以上に苦しくて辛い人はいっぱいいるって思うとその人たちの分まで頑張りたいと思った。